留学生
出願受付中!

航空の仕事

航空整備

Job1

ライン整備士

航空機が空港に到着して次に出発するまでの短時間で、決められた部分の整備・点検を行うのでスピードと正確さが求められます。

Job2

ヘリコプター整備士

ヘリコプターの飛行前、飛行後の点検から格納庫内での部品交換などの整備まで全てを行います。

Job3

ドック整備士

格納庫で定期的に行う大掛かりな整備・点検。自動車でいうと車検のようなもので、一定のフライト時間が経過したら1ヶ月〜2ヶ月かけて整備・修理を行います。エンジンや着陸装置、コックピットなど様々な部分が対象になります。

Job4

小型航空機整備士

操縦訓練の小型機を整備するための資格、二等航空整備士を有し、ヘリコプターや小型飛行機の整備に携わります。

Job5

ショップ整備士

操縦訓練の小型機を整備するための資格、二等航空整備士を有し、ヘリコプターや小型飛行機の整備に携わります。

航空整備士の仕事を目指すなら!

航空機製造

Job1

構造整備士

機体構造に対する非破壊検査や胴体の外板修理などを行います。

Job2

航空機
製造技術者

大型部品の製造や、機体の組立を行います。特殊な製造装置を操作し、人手でないとできない工程では熟練の技を発揮します。

Job3

航空機検査技術者

超音波や放射線などを用いた非破壊検査で、航空機の高品質を保ちます。

Job4

航空・設計技術者

CADソフトを駆使して設計図や3Dモデルを構築し、CAMソフトで加工プログラムを作ります。

Job5

工業製品関連技術者

自動車や工作機械、産業用ロボット、半導体など様々な分野で製造に携わります。

航空機製造の仕事を目指すなら!

ロボティクス

Job1

フライト
シミュレーター整備

パイロットおよび整備士の訓練で使用されるフライトシミュレーターの点検・整備を行います。

Job2

ドローン技術者

ドローンを遠隔操縦して空撮映像を撮影したり、多様な業界の業務効率化に貢献したりする仕事です。

Job3

エアモビリティ
関連技術者

ドローンや空飛ぶクルマといった次世代空モビリティの開発に携わる技術者で未来を創造する新しい職業のひとつです。

Job4

産業用
ロボットエンジニア

産業用、医療用、災害用ロボットが社会の中で実用化され活躍しています。 そうした ロボットシステムのインテグレーターや保守整備を担います。

Job5

システム
インテグレーター

航空IT分野やロボット分野など企業のニーズに合わせてシステムを作ります。これからのデジタル社会に不可欠な分野で活躍する仕事です。

ロボティクスの仕事を目指すなら!

エアポートサービス

Job1

グランドスタッフ

空港でのカウンター業務や搭乗案内、ロビーサービスなどのお客様対応、お手伝いの必要なお客様のサポート業務を行います。

Job2

キャビンアテンダント

旅客機に搭乗し、安全を最優先し、お客様が快適に過ごせるよう、お客様に寄り添ったサービスを提供する仕事です。

Job3

グランドハンドリング

航空機の誘導、搭降載、機内清掃、プッシュバックなどさまざまな地上支援を行い、再び大空に向けて安全に送り出す仕事です。

Job4

カーゴハンドリング

航空輸送の最大の特徴である速達性を最大限に発揮して お客さまからお預かりした貨物、郵便物を効率よく安全にお届けする仕事です。

エアポートサービスの仕事を目指すなら!