エアポートサービス科

世界中の旅人を迎え、送り出すスペシャリストになる

キャビンアテンダント・グランドスタッフコース開講!
キャビンアテンダント
グランドスタッフコース開講!
飛行機にはたくさんのお客様が搭乗されます。
国籍や旅の目的、年齢も様々です。
キャビンアテンダント・グランドスタッフには、お客様ニーズを見極め、個々のお客様に合った高い接遇力が求められます。
同じ目標を持った仲間と協力・励まし合いながら切磋琢磨し、航空業界への就職を目指します。
空港で使われている
本物の車両と広い実習場で学べる
空港で使われている
本物の車両と広い実習場で学べる
キャンパス内にある広大な実習場で、実際の空港で活躍する空港特殊車両を教材に用いながら実習を行います。
トーイングトラクター、フォークリフト、ベルトローダー、ハイリフトローダー、貨物・手荷物コンテナなどを使って、実際の空港での作業に準じた内容で安全な取扱いや運転技術を学ぶことができます。
エアラインと提携して
約6ヵ月間におよぶインターンシップを実施
エアラインと提携して
約6ヵ月間におよぶインターンシップを実施
キャビンアテンダント・グランドスタッフコースでは、ANA中部空港、CKTS、エアアジア・ジャパンの全面バックアップにより、約6カ月間のインターンシップ制度を導入。
空港内業務の専門知識や接客技術の実践教育カリキュラムで基礎知識を習得した後、実際の空港でチェックイン・手荷物の受付や搭乗口のゲート業務など、実践的なスキルを身につけることができます。
アクティブラーニング:エアポートサービスⅡ
アクティブラーニング:エアポートサービスⅡ それぞれの学生が興味を持った航空に関する
トピックスを発表することで、
みずから必要な情報を収集し、
自分の言葉で伝える能力を育てます。
また、授業ごとに設定されたテーマに関し、
個人ワーク、 グループワークを行い、
考えをまとめ発表します。

  • グランドハンドリングコース
  • ● 実用英語技能検定(英検)
  • ● TOEIC
  • ● 航空無線2級
  • ● IATAディプロマ資格(基礎コース・危険物コース)
  • ● フォークリフト
  • キャビンアテンダント・グランドスタッフコース
  • ● 実用英語技能検定(英検)
  • ● TOEIC
  • ● サービス介助士
  • ● 中国語(HSK)

グランドハンドリングスタッフ
航空機周辺で行う地上支援業務。航空機のけん引やプッシュバック、手荷物・貨物の搭降載、給油、給水、機内食の搭降載、パイロットと出発・到着のコミュニケーションを行うセンター業務、機内用品のセットアップなどを担当しています。また、着陸した機体を、両手に持ったパドルを用いて手信号でパイロットに合図を送り所定の位置まで安全に誘導するマーシャリング業務も行います。

キャビンアテンダント

さまざまなお客様に応じた機内サービスと対応を行います。万一の緊急時に備え、保安要員として安全確認や非常時の案内を行うことも重要な役割です。

グランドスタッフ

カウンターでのチェックインやラウンジでの接客、出発便の改札業務、乗り継ぎ案内など、お客様がスムーズかつ快適に搭乗できるようにサポートします。

安心で快適な空の旅は、様々な空港地上支援業務によって
成り立っています。現場の第一線で活躍するプロフェッショナルとして、
大切なこととは何なのでしょうか。
※掲載の内容は、取材時点の情報です。

入学後2年の自分

6カ月のインターンシップで、
グランドスタッフの夢を現実に。
ANAエアポートサービス株式会社 内定
2018年卒業/有滝麻衣さん

「6カ月のインターンシップがあるよ」とCNAをすすめてくれたのは母でした。ずっと飛行機が好きで、空港の雰囲気が好きで、できれば英語に携わる仕事がしたいと思っていたので、だったらこの学校に入ってグランドスタッフになろうと決めたんです。インターンシップ先のANA中部空港では初めてのことばかり。大変だけど本当に充実した毎日でした。搭乗口のお客さまに「ありがとうございます。行ってらっしゃいませ」と声をおかけする瞬間が特に好きでしたね。勤務先は羽田空港で、中部空港よりも規模が大きくなります。卒業までにTOEICの点数を上げて、現場で役に立つ英語力を身につけたいです。

CNAでよかったこと

やはり長期間のインターンシップが魅力です。少しでもグランドスタッフという仕事に興味がある人にとっては、自分の適性や決意を確かめるチャンスになると思います。女子学生が伸び伸び活動できる校内の雰囲気も好きです。

卒業後5年の自分

多くの業務を経験して、
広い視野を持つ人材になりたい。
ANA成田エアポートサービス株式会社
2013年卒業/加藤俊輝さん

高校2年の修学旅行で飛行機に乗り、そこで初めてグランドハンドリングという仕事を知りました。マーシャリングやプッシュバックなど「こんなにたくさんの人が協力し合って飛行機を飛ばしているんだ」という驚きと「自分もそこに加わりたい」という気持ちが同時に高まり、内定していた鉄工所を辞退。CNAに進むことにしました。CNAでの2年間は、自分にとって特別な空間だった空港を、ぐっと身近で現実的なものにしてくれたと思います。ブレーキマンや翼端監視が現在の主な業務です。直近の目標は、まずプッシュバックの資格取得。今後さらに多くの業務を経験して、幅広い視野を持つ人材になりたいと思います。

CNAでよかったこと

さまざまな航空専門用語とその意味を在学中に学べたので、職場で使われている用語も最初からある程度理解することができました。在学中に取得したディプロマのライセンスも、今の仕事の基本として多くの場面で活かされています。

卒業後9年の自分

いつかCNAに出向して、
自分の経験を還元したい。
株式会社JALグランドサービス
2009年卒業/河合純奈さん

何事もチームプレイが好きだったので、飛行機を飛ばすことに一丸となれるこの仕事に中学の頃から興味を持っていました。CNAに進んだのは、グランドハンドリングとエアカーゴの両方が勉強できるから。習っている時は「本当に役に立つのかな」と思っていたことが、予想外のところで活きることが多いんです。特に地上支援業務系の授業で教わった英語の専門用語は、手荷物や貨物、郵便物の搭載・降載を担当する今の仕事にとても役立っています。現在の役職は、ランプサービス部の班長です。現場で後輩を育てることはもちろん、いつかはCNAに出向して、先生として自分の経験を還元できればいいなと思っています。

CNAでよかったこと

私の就職活動時期は航空業界の求人が少なかったので、大学に進んでいたら就職は難しかったかもしれません。実習が多かったことなども含めて、CNAを選んだことは自分にとって航空業界への最短ルートだったと思っています。

ANA成田エアポートサービス/ANAエアポートサービス/ANA大阪空港/ ANA中部空港/
ANAエアサービス松山/ANA福岡空港/ANAスカイビルサービス/JALグランドサービス札幌/
JALグランドサービス/JALグランドサービス大阪/JALスカイエアポート沖縄/CKTS/
ドリームスカイ名古屋/中部スカイサポート/国際空港上屋 等
(2020年3月卒業生実績/一部抜粋・順不同)

※掲載の内容は、取材時点の情報です。

お二人の仕事内容と関係性を教えてください。

発券業務と搭乗手続き、それに搭乗口でのご案内が主な業務です。旅客サービス部は6課体制で組織されており、1つの課で24チームに分かれているのですが、松井さんは私の所属するチームでTC(チームコーディネーター)をご担当されています。
グランドスタッフは、キャリアを重ねるごとに業務の幅が広がります。私は現在、人員配置を管理するマニングコントローラー業務の担当がメインなので、長沼さんにはバックオフィスから個人貸与のタブレット端末を通じて業務指示を伝えたりする事が多いです。
松井さんからの指示をタブレット端末を通じて受信して、それに応じてフロントラインで適宜対応を行っております。

先輩のどんなところをすごいと思いますか?

松井さんだけではなく、先輩方は「どうしたらお客様の気持ちをそこまで察する事ができるのか」と思うほどお客様のご案内が適格です。言葉の選び方やお気持ちを察する感性など、業務に対して迷いが無く日々、そんな姿を見ながら勉強させて頂いております。
学んだことや経験したことから、その時々に最適の言葉や対応を選ぶためには、やはり経験を積むしかないんです。私も先輩を見ながら、今も勉強中です。

中部国際空港でのインターンシップは役立っていますか?

とても役に立っております。半年間はあっという間で、仕事に慣れてきたと感じてきた時に修了を迎えてしまいましたが、現在の業務に直接役に立つ事をたくさん学べて本当に経験をして良かったと思っています。
長沼さんは、入社当時から接客姿勢や言葉づかいがある程度でき上がっていましたから、インターンシップには確かなアドバンテージがあると思います。

成長を感じるのは、どんな時ですか?

例えば苦手意識があった発券業務がスムーズに行えた時と何よりお客様からの「ありがとう」の言葉は何度頂いても嬉しく、自身の成長を実感できます。私は子供の頃、搭乗口でグランドスタッフの方に優しく対応をして頂いた経験からこの世界にあこがれを持ったのですがいつかは私もお客様にとってそんな存在になれたらと思っております。
チームコーディネーターという立場で仕事をするようになってからは、自分の成長よりもチーム員の成長が嬉しいと思うようになりました。長沼さんがお客さまにお礼を言われているのを聞くと、自分のことのように喜んでしまいます。

来年は長沼さんにも後輩ができますね。
どんな先輩になりたいですか?

今は人から頼られる存在を目指しております。お客さまの気持ちに寄りそうように、後輩の気持ちにも寄り添って、先輩としても一緒に成長していきたいと思っております。
資料請求
オープンキャンパス