出願受付中!
活躍する卒業生

グランドハンドリング実習が、
現在の仕事に
とても役立っています。

株式会社JAL グランドサービス
国内ランプサービス事業部2部1課

山本昂弥さん
2018年 エアポートサービス科卒業
グランドハンドリング実習が、 現在の仕事に とても役立っています。

中学校の卒業旅行で空港を利用した際、現場で働いている方やプッシュバックをしている様子をみて、航空業界に憧れを持つようになりました。CNA の魅力のひとつは、特殊車両の運転が授業で経験できること。オープンキャンパスでのTT 車(トーイングトラクター)試乗体験は、とても楽しかったです。機材や設備が豊富で充実しており、企業に入社した際も学校で学んだことをそのまま活かせるのはCNAの強みだと思います。

現在の仕事は、グランドハンドリング業務です。羽田空港で、出発便・到着便の誘導、貨物・手荷物の搭降載、PBB(パッセンジャーボーディングブリッジ)の操作、航空機のプッシュバック作業を担当しています。飛行機の出発や到着の時間が迫る中、安全に対して十分に留意しながら、スピード感を持って業務を遂行し、担当した便を定時に出発させる事が出来た時やプッシュバックした飛行機を見送った時はとてもやりがいを感じます。

飛行機は決して一人では飛ばせません。沢山の人の力とチームワークが成り立つことで飛行機が安全に飛ぶことができます。みんなで飛行機を飛ばしてみませんか?