航空整備科

二等航空整備士コースヘリコプタータービン専攻

ヘリコプターの
整備士養成数は
1,300名以上、
全国No.1

CORE
警察航空隊でも採用のジェットレンジャーは7機!
1

ひとりひとりが触れて
学べる、充実の機体数

保有機体数が全国一のCNA、卒業して就職時に求められる現場の即戦力になるためには様々な経験が必要です。ヘリコプターコースでは10機のヘリコプターを使用して、学生一人一人の体験を重視した教育を行っています。将来に役立つ貴重な経験はCNA以外では得られません。

経験者からリアルな話が聞ける!
2

現場経験を持つ
教員が丁寧に指導

教員歴40年のベテラン教員から航空整備士として現場での経験を持つ教員達が色々な角度からヘリコプターのことを教えます。長年の教員歴からわかること、現場経験者だから分かること、多岐にわたって将来に直結する話が聞けるのも魅力です。

ヘリコプターとは?

飛行機と異なり滑走路が要らないヘリコプター。ドクターヘリの普及もあり、近年活躍の場を広げています。

FLOW
教材、実習場、教育の全てが充実
地元や地域に貢献できる!

基本的な
技術を
身につける

1年次

1年次の後半から
コース分けを行う

各学科ごとに必要な共通教育を受けた後、1年次後期から希望・適性及び能力等により、いずれかのコースを専攻します。

2年次

二等航空整備士の
国家資格試験を受験

二等航空整備士の学科試験受験のための専門教育を受け、学科試験(国家試験)を受験します。また同時に航空機整備のための基本技術(リベットや金属加工)を学びながら、受験機の専門教育を受けます。

技能審査
受験

3年次

実機の技能審査を受験

前期で基本作業の技能審査(国家試験に代わる)を受験し、受験機の専門的な教育、点検作業実習、試運転の教育を受け、2月に総仕上げとなる実機の技能審査(国家試験に代わる)を受験します。

学びを
活かす

卒業

就職

整備会社、ヘリコプター事業会社、官公庁と多岐にわたるヘリコプターを運航、整備する会社に就職します。

CLASS
先生の体験話と
豊富な実習機材に
わくわく!

ピックアップカリキュラム

エンジン整備

Bell206に搭載されているエンジンはもちろん、他のエンジン単体の教材を使用してエンジンに関する知識を深めます。

機体整備

メインロータ、テールロータ、機体構造など、各システムの整備について実機を用い実践的に学びます。

飛行前点検、試運転

計器に指示された数値の結果だけでなく、五感をフルに発揮して異常が ないかチェックします。

双発機実習

二等航空整備士はエンジンが複数搭載されている機体も整備できます。本校ではAS355F1を使い、単発機との相違点を学びます。

VOCIE
在学中の先輩に聞く!
どんな学科?どんなコース?

官公庁や民間企業で働いていた先生も多く、万全のサポートが魅力です

ヘリコプタータービン専攻
愛知県出身

航空整備科
二等航空整備士コース
(ヘリコプタータービン専攻)

愛知県出身
官公庁や民間企業で働いていた先生も多く、万全のサポートが魅力です

CNAは他の航空専門学校に比べて実習に使う航空機が多く、また官公庁や民間の企業で働いていた経験を持つ先生も多く在籍しており、資格取得、就職に関して手厚いサポートを受けられると思い、進学しました。

実習に使う航空機は実習や授業以外でも触ることができます。疑問に思った内容をクラスメイトと一緒に勉強ができるのが良いところです。また部活もあり他の学科やコースの人と交流できるのも良いところです。

将来は地元の民間企業に就職したいと思っています。

たくさんのヘリコプターを所有しているところが魅力です。

ヘリコプタータービン専攻
群馬県出身

航空整備科
二等航空整備士コース
(ヘリコプタータービン専攻)

群馬県出身
たくさんのヘリコプターを所有しているところが魅力です。

ヘリコプターに憧れがあったので、二等航空整備士のヘリコプターコースがあり、機体の所有数も多いCNAに入学することを決めました。

初めての一人暮らしで心配もありましたが、友達もたくさんでき、楽しく学校生活を送れています。特に本物のヘリコプターを触れる実習はわくわくします。

将来は運航整備を行い、ヘリコプターに乗りながら仕事をするのが楽しみです。

先生は優しく、学校の雰囲気はとても良いです

ヘリコプタータービン専攻
群馬県出身

航空整備科
二等航空整備士コース
(ヘリコプタータービン専攻)

群馬県出身
先生は優しく、学校の雰囲気はとても良いです

空港で働いている整備士の人がかっこよく見え、そんな整備士になりたいと思って航空業界を目指すようになりました。CNAは見学した学校の中で一番雰囲気が良く、施設も充実していたので、進学を決めました。

学校の先生は皆さん優しくて、質問にも気軽に答えてくれます。CNAで学び、就職して機体の整備をすることが楽しみです。