• 航空生産科2期(2018年卒業)

    たきかわ滝川 みのり

    三菱重工業株式会社
    品質保証部 検査員

    誘導機器の部品検査や、地上装置の検査をしています。

    仕事のやりがい

    防衛宇宙産業に従事しており、日本の安全を守る製品の製造、開発に関わることが出来ることに誇りとやりがいを感じています。

    学校生活の思い出

    少し難しい資格試験にチャレンジした際、先生方が授業後も付きっきりで指導して下さったことが印象に残っています。お陰で無事試験に合格することが出来、取得したその資格が今の仕事に生きています。

    失敗から得た教訓

    技能認定試験の練習で、課題の部品を付け間違えてしまうことがありました。
    試験課題でなく製品で同じことがあれば会社の損失となるので、落ち着いて作業する大切さや、確認行為の重要性を学びました。それ以来、検査をするときは様々な角度から製品を見ることを意識をしています。

    Message

    CNAは生徒のやる気に応えてくれる学校だと思っています。是非在学中に自分のやってみたいことに沢山チャレンジして、自分の可能性を伸ばして行ってください。CNAの後輩と一緒に仕事する日を楽しみに待っています。

  • 航空生産科10期(1999年卒業)

    たなか かつゆき田中 克幸

    川崎重工業株式会社
    岐阜工作部 機体二課
    第二大型固定翼係 班長

    航空自衛隊C-1輸送機の構造修理、改修作業をしています。

    仕事のやりがい

    現在は修理方法を検討し、作業指示、班員の指導を行っています。1つのミスが重大不具合、災害につながるため、常に現場を見回っています。不具合なしで次工程渡せるよう心がけています。

    学校生活の思い出

    野球部に入部した1年生の時に全国大会初出場。2年生の時に全国ベスト4でした。目標にしていた千葉マリンスタジアムを実現するため、チーム一丸となって練習していました。今でも、OB会で同期と当時の思い出話をして楽しんでいます。

    失敗から得た教訓

    作業になれてきた頃、上下反対に部品が置いてあり、それに気づかず作業を行ってしまい不具合を出してしまいました。それ以降は、指差呼称「よしっ」を必ず行うようにしています。慣れた作業ほど、作業前の確認を怠らないようにしています。

    Message

    CNA50周年おめでとうございます。
    CNA出身と聞くと、ついうれしくなり話がはずんでしまいます。これからも全国、いや世界で活躍する後輩を楽しみに応援し続けます。最後に、野球部!全国大会優勝できるようにガンバレ!!

  • 航空生産科21期(2008年卒業)

    なかむら かずひろ中村 和弘

    株式会社IHI
    修理部 工作Gr 班長

    航空エンジンの翼部品の修理を担当する班の班長をしています。

    仕事のやりがい

    航空機のエンジン修理というスケールの大きな仕事をしている事にやりがいを感じます。また、自分の担当している修理内容で、溶接・板金を主に行っていますが、自分のスキルが日に日に上達している事を感じる楽しさがあります。

    学校生活の思い出

    部活動でラグビーをやっており、毎日仲間と練習に取り組んだ事です。その仲間とは今でも繋がっており自分にとって大切な財産でもあります。

    失敗から得た教訓

    深く考えずに行動してしまう事で失敗をした事が何度もありました。また、そのせいで逆に慎重になりすぎる事もありました。今は何事も見極めることが大事で、勢いで行く場面とよく考える場面がある事を意識しています。1つの班の班長を務めているので、そのような判断をしっかりする事が重要だと思うので。

    Message

    学校生活、勉強も大切ですが仲間達と楽しく過ごすことも大切です。今を楽しんで充実した日々を過ごしてください!!後悔しないよう何事にもチャレンジしましょう!

※掲載している内容は取材した時点のものです。