留学・国際交流

中日本航空専門学校は世界の学校と提携し、積極的に国際交流をおこなっております。
航空業界で必須となる語学力を養い、知識・見分を広げ、国際的な航空技術者を養成することを目的に、希望者に各種留学制度を用意しています。

留学制度

目的や条件に合わせて多彩な留学プランを選べます。

  • アメリカ
    短期留学
  • アメリカ
    ロングステイ
  • フィリピン
    語学留学
  • ヨーロッパ
    AIRBUS周遊
  • フランス
    AIRBUS周遊
  • 中国
    交換留学
  • 韓国
    学生スピーチ
  • ニュージーランド
    ロングステイ
  • 16ヵ国(選択)
    ロングステイ
期間14日間出発時期8月中旬
訪問都市シアトル研修先南シアトルカレッジ
(当校姉妹校)
費用約45万円
(※神野学園ローン対象)
人数規模最大30名
特徴ホームステイをベースに、大学にて5日間(27時間)の英語レッスンの他、航空専門技術に関する実習を経験できます。シアトル観光、マリナーズ野球観戦、ボーイング工場・航空博物館の見学、フライト・スクールでの体験飛行等夏季休暇を存分に楽しめる充実したプログラムです。
期間1年間出発時期3月~
訪問都市シアトル研修先南シアトルカレッジ
(当校姉妹校)
費用約250万円
(奨学金対象)
人数規模最大5名
特徴1年間滞在することで、しっかりと英語力を身につけます。今までの実績も豊富です。ボーイング工場見学や航空博物館も見学できます。また、授業料免除になる奨学金もあります。
期間14日間出発時期9月上旬
訪問都市マニラ研修先エンドラン大学
(学園姉妹校)
費用約20万円
(※神野学園ローン対象)
人数規模最小5名
特徴非常に治安の良い地区にある大学寮に滞在し、毎日10時間(復習/自習の2時間含む)、基礎英文法、マンツーマン英会話、グループ討議が連日計画され、レベルに合った教育をしてくれます。英語をしっかり学習したい人に満足度も高く、週末は観光、ビーチ、ショッピングも楽しめるプログラムです。
期間12日間出発時期3月下旬
訪問都市トゥールーズ、パリ、ハンブルク研修先リセ・エアバス校
(当校姉妹校)
他関連企業
費用約45万円
(※神野学園ローン対象)
人数規模最大15名
特徴ヨーロッパ周遊型で、エアバス社、エンジンメーカー、航空博物館を見学し、また世界遺産等の古い街並みや歴史を探訪しながら航空産業の現状や歴史を勉強します。また、リセ・エアバス校を訪問し整備訓練や国際交流を通じ学生間の文化交流を経験できるプログラムです。
期間21日間出発時期3月中旬
訪問都市トゥールーズ研修先リセ・エアバス校
(当校姉妹校)
費用約45万円
(※神野学園ローン対象)
人数規模最大5名
特徴世界の2大航空機メーカーであるエアバス社が運営するリセ・エアバス校の授業を現地学生と共に体験できる。通常は見学できないエアバス工場の見学やホームステイ家族とのふれあいは貴重な体験となります。
期間8日間出発時期9月上旬
訪問都市昆明
(上海or香港経由)
研修先雲南外事外語
職業学院
(当校姉妹校)
費用約12万円人数規模最大10名
特徴学生寮に滞在し学生間で多くの文化交流が経験できます。学内にある旅客機モックアップを使用した授業や、太極拳等の中国伝統文化や、近隣の世界遺産、また、経由する上海か香港にてディズニーランド等の観光も楽しめるプログラムです。
期間3~4日間出発時期10月下旬
訪問都市泗川
(釜山経由)
研修先韓国国際航空宇宙
シンポジウム
(慶尚大学 主催)
費用主催側より招待人数規模1名
特徴韓国で特に航空産業が盛んである泗川市および国立慶尚大学を訪問。参加学生自身が考える航空に関するテーマについて、韓国国際航空宇宙シンポジウムで英語でのスピーチを実施します。また、韓国航空ショーに合わせての催行のため、迫力あるエアショー見学や、経由する釜山市内観光も楽しめるプログラムです。
期間1年間出発時期3月~
訪問都市オークランド研修先EF-AKL&ITC
(当校提携校)
費用約200万円人数規模最大5名
特徴キャビンアテンダント、グランドスタッフを目指す学生必見。空港及び旅客機のモックアップを使用した英語接遇教育も体験できる。アルバイトをしながらの勉学も可能。勉学支援の奨学金制度もあります。
期間1年間出発時期3月~
訪問都市希望地選択制研修先希望地選択制
(当校提携校)
費用希望地に準ずる人数規模定員特になし
特徴世界16カ国7ヶ国語に対応し、言語、地域の選択肢も豊富です。アルバイト(ワーキング・ホリデー)をしながらの勉学も可能です。

※神野学園ローン:留学費用を無利子で貸与する神野学園独自のローンです。詳しくは担当窓口までお問い合わせください。
※1年のロングステイは休学扱いとなります。(語学科目については単位認定制度あり)
※内容は変更になることもあります。

留学Q&A
Q1.初めての海外旅行なのですが…
ロングステイ以外のすべてのプログラムで教員が引率として同行しますので、安心して参加してください。
Q2.ビザ等の手続きが不安ですが…
ビザが必要なプログラムは専任教員がフォローします。
Q3.英検やTOEICを持っていませんが、大丈夫ですか?
海外の文化に触れ、見聞を広める事も大切ですので、安心して申し込んでください。
Q4.宿泊場所はどんなところですか?
ホームステイや学校の学生寮がメインです。ヨーロッパのプログラムはホテルを利用します。
国際交流
航空整備技能コンテスト

中日本航空専門学校は外国の学校と相互に交流を続けています。
航空整備科「技能コンテスト」では、国内エアラインの現役整備士だけでなく、姉妹校「南シアトルカレッジ」「リセ・エアバス」からも参戦し、技術を競いました。

また2017年4月には、中国の雲南省昆明市にある雲南外事外国語職業学院と新たな姉妹校提携を結びました。
これにより、さらなる国際的な学生の交流が期待されます。