フリーダイヤル0120-252-159 カーナビは「0575-24-2521」で検索

グランドハンドリングコース エアポートサービス科

こんなに広い実習場!

まるで空港のように広いグランドハンドリング実習場には、実際に空港で使われている特殊車両と同じ実機がズラリ!貨物運搬、プッシュバック、乗客の搭乗・降機、航空機誘導などの業務をリアルに再現した実習を行っています。

将来のあなたの姿は?

~この仕事のプロフェッショナルになる~
ANA成田エアポートサービス
鶴岡 美緒 さん

誰からも頼られるロードマスターに。

高校2年の修学旅行で初めて飛行機に乗り、機体を飛ばすためにたくさんの人が団結する様子を見ました。その時の感動大きくて、グランドハンドリングを学べるCNAに進学することを決めたんです。地元が千葉なので、将来は成田空港で働きたいと思っていたのですが、CNAにはANA成田エアポートサービスから出向している先生もいらっしゃって、就職の際にたくさんアドバイスをいただきました。現在は貨物の搭載と組み付け、マーシャリング業務が中心です。到着が遅れた便を定刻に出発させたときの達成感は大きく、この仕事に憧れた高校時代の原体験を思い出させてくれます。誰からも頼られるロードマスターになるのが将来の目標です。

グランドハンドリングコースの強みとは?

専用の実習上で
空港特殊車両の訓練を実施

学内にある実習場で本物の空港特殊車両を用いて訓練を行います。トーイングトラクターから大型のハイリフトローダーまで、操縦技術を身につけます。

空港内でのあらゆる地上支援業務に
関する専門知識と技術を習得

航空機の誘導やプッシュバック、手荷物・貨物の搭降載などは、航空機の到着・出発に大きく関わる重要な業務。あらゆる地上支援業務に関する専門知識・技術を習得し、スペシャリストを目指します。

輸出入される航空貨物を
安全に輸送する知識を身につける

貨物を安全かつスムーズに輸送するために計画する「上屋コーディネート業務」や、航空機に貨物が正しく搭載され、安全装置が施されているかなどを指示通りに検査する「スーパーバイザー業務」の知識を身につけます。

授業風景写真

マーシャラー実習

両手に持ったパドルで手信号をパイロットに送り、着陸した航空機を指定スポットへ誘導します。

貨物搬送実習

ムカデのように連なったコンテナ・ドーリーを操作しながら、安全に貨物を搬送するための実習です。

ハイリフトローダー実習

キャンパス内の実習場にて、航空貨物コンテナの積み降ろし実習を行います。

プッシュバック実習

小型飛行機やヘリコプターなどを運ぶため、トーイングトラクターによるプッシュバックを学びます。
エアポートサービス科 グランドハンドリングコース
盛田 晃さん
【富山県】八尾高校出身

空港で使っている「本物」の車両で学び、
現役の教員から活きた知識を得られる。

「グランドハンドリング実習」は企業に勤めている現役のプロフェッショナルから教わることができ、さらに実際の空港特殊車両を用いて広いグランドハンドリング実習場で学びます。

グランドハンドリング業務には、取扱手順ごとに資格が必要なことを知り驚きました。資格取得に向け、教員にアドバイスをいただきながら勉強をしています。

航空機の間近で安全運航をサポート。グランドハンドリングコースを詳しく見る
空港での6ヶ月間のインターンシップが魅力。エアラインビジネスコースを詳しく見る